独身生活ってやっぱり大変なことだ ^_^

僕は2003年3月、私費留学生として日本に来た。私費留学生のことだから、毎日の生活は学校と工場に離れない。学校に行かないと勉強できない。工場に行かないと収入がない。すごく複雑な状態だった。日本に持って来た夢を実現できるように両方とも同時にやらないといけないことだった。朝早く起きて、料理して、シャワーして、その後、学校の準備をして、終わったら学校に行っていた。2003年3月から2008年3月まで、約5年間ぐらいこういう生活をすべて自分でがやっていた ^_^

20120623-204509.jpg

汚い服 ^_^

2008年3月、やっと日本の大学院から卒業できた。その時、日本・世界の経済はまだ良かったからすぐに仕事を見つかった。やっと、僕は社会人になったんだ!今までの苦しいことをいい経験にしてずっと持っている。でも、独身なのだから社会人になっても、日常生活はすべて全然変わっていなかった。また毎日毎日学生時代の生活のパターンを繰り返した。朝早く起きて、料理して、部屋を掃除して、服をアイロンして、仕事の準備をして、終わったら会社に行っていた。すべて自分でやらないといけないことだった。大変だな ^_^

会社いって仕事しながら、将来のこと考えていた。大学院を卒業し、仕事もあって、収入も入ってきて、それから自分の年齢を見て、もう結婚する時間が来たから、相手を探さないとヤバイだ!結婚は子供の将来とエコルーだ!何も準備せずに結婚してもだめなことなんだけど、結婚が遅かったら子供の将来は不安になる可能性が高くなる。自分はこういったこと考えたら心配になって、その時から相手を真剣に探すことにした。2年間ぐらい探したら、やっと、いいと思っていた女の子を見つかった。絶対1年間ぐらい見つかると思ったけど、実際には2年間もかかった。ということは思ったより1年間より長かった。やっぱり、いい女の子を探すのも難しいことだね^_^

ある日、いいタイミングを考えて彼女に大事な話しをしていた。「結婚してくれる」 と僕が彼女に聞いた。暫く待っているけど返事がなかなかなかった。「ごめんなさい」 という返事がくれたらまた最初から他の女の子を探さないといけないから待っている間心臓がドキドキした。数分待っていたら、彼女からの返事が来た。 「はい、いいよ」 という返事がくれた ^_^ まあ、思ったとおり返事がくれたけど、うれしかった ^_^ その時から、仕事しながら少しずつ結婚の準備をやっていた。

1年間ぐらい待っていたら、やっと結婚日がきた。2010年11月27日だった。すべての準備ができたからこそ結婚式が問題なくて無事に終了した。結婚後、僕はまた日本に戻ってきた。仕事しながら、奥さんのビザを手続きをした。一ヶ月ぐらい待っていたら、日本の入国管理局からの手紙が来た。特に問題はないから、奥さんのビザはまらった。まあ、奥さんとそろそろ再会できると思っていて、うれしかった。2011年3月に奥さんは日本に入国した。三ヶ月ぐらい会ってなくて、会ったらちょっと違う姿を見えて、びっくりした。なぜかというと、奥さんのお腹の中に赤ちゃんがいるから ^_^ そろそろパパになるんだ!長うれしい ^_^

20120623-210111.jpg

洗ってないお皿 ^_^

2011年8月17日、ちょうどインドネシアの独立日に、僕の住んでいる町にある病院に赤ちゃんがうまれた。女の子 ^_^ 長可愛い ^_^ 途中で大変なことがでてきたけど、奥さんが頑張ってくれたから2人ともだんだん元気になってくる。10日間ぐらい入院したら、2人とも回復できて、先生からの許可をもらって退院した。赤ちゃんと一緒に、3人でアパートに帰ってたら、前と比べてちょっと雰囲気が違った。今、赤ちゃんがいるから部屋はちゃんときれいにして、それから静かにしないといけない ^_^

だんだん赤ちゃんが大きくなってきた。インドネシアにいる両親を電話する時に、いつもいつも赤ちゃんのことを聞かれる。赤ちゃん元気?今何をやっているの?孫みたいからいつ帰るの?まあ、両親だから孫のことを知りたいなんって当たり前なんだけどね。というわけで、2012年6月19日に奥さんと赤ちゃんが両親に会うために一度インドネシアに帰国した。予定としては35日間インドネシアにいるからよっぽどながいと僕が考えている。さあ、あと僕一人で日本で残っている。こんな時、学生時代の独身生活は思い出した。朝早く起きて、料理して、服を洗って、部屋の掃除は自分でやらないといけない。他のやることも山みたいいっぱいある。やっぱり独身生活も大変だね ^_^ 慣れるまで時間がかかって、大変だと思うけど、この35日間頑張りたい。よし!頑張ろう!

愛知県、平成24年6月23日

4 thoughts on “独身生活ってやっぱり大変なことだ ^_^

  1. #hasil tanya mbah google jadilah saya berkesimpulan seperti ini setelah membaca postingan ini.
    Romantisnya pertemuan antara dua hati yang ditakdirkan bersama ^_^
    dan betapa bahagianya dikarunia seorang anak yang lucu.

  2. Mencoba mensimpulkan juga ah setelah dapet info dari mbah gugel..
    Jadi mas bendol dulu waktu 5 tahun awal di jepang bener-bener berjuang buat kerja, kuliah plus urusan beberes rumah yang lumayan bikin capek.
    Pas setelah nikah dan istri di juga di jepang, mas nggak perlu pusing lagi beberes rumah..
    Nah sekarang lagi disibukkan kembali dengan urusan beberes rumah sendiri kayak waktu sebelum nikah untuk beberapa hari karena istri pulang ke indonesia
    Benar begitu mas?😀

Leave a Reply

