日本語能力試験一級の再々々々々々々々挑戦 ^_^

名古屋大学で日本語能力試験を受験する外国人

先週の日曜日、2012年の第1回の日本語能力試験を実施した。日本語能力試験は外国人・外国人留学生にとって世界中で最も有名・人気がある日本語の試験である。この試験は日本国内だけではなく、海外でも年間2回実施している。日本国際教育支援協会 (Japan Education Exchange and Service) のデータによると、2012年7月の時点では、日本国内で約39都道府県、それから海外で約23国103都市に実施している。この試験の受ける理由は日本語能力を測るはもちろんのこと、それ以外は進学と就職のために支配的な理由である。年年、日本語能力試験を利用しょている大学・会社・団体などが増えているとともに、外国人・外国人留学生にとってこの試験は重要な試験になっている。

やっと終わった!お疲れ!

僕はかならず毎年2回この試 験を挑戦しているが、一級の試験は難しくてなかなか合格しない。今回の一級の試験はたしか8回目の試験なんですが、準備はバタバタしていたため、合格でき るかどうか自分でも自信がないから予想できなくなる。一体なにが難しいなの?人の答えはそれぞれなんでが、今の時点では、僕にとって漢字の読み方は一番大 変な問題である。漢字の読み方がわからないから文書の内容は全体的に理解できなくて、質問を読んだら頭がブランクになってしまうことが多い。その次は何 の?僕にとって次の問題は文法である。日本語は初級・中級・上級というレベルに別れているから、それぞれのレベルの中にたくさんの文法があって、合計は 300ぐらいの文法があるから、すべて覚えるのが難しいことである。最後の問題なのは読解の試験だと思う。読解の試験では、漢字・言語・文法を同時に使っ ているから、ある程度理解できない時もある。さらに、試験では専門用語がよく出てくるから、全然知らない専門用語が出てくると、全体の文章の意味がわから くなってくる。

以上、様々な問題が整理できているから、もし第1回の試験は失敗したら、第2回の試験を合格できるように対策を考えないといけない。様々な勉強仕方があると思うが、今からチャレンジーしたいことは次の四つと考えている。

1.定期的に復習すること

これは一般的な勉強しかたなんですが、実際にやるのは非常に大変である。最初の一週間は簡単にやれると思うが、2-3週間になるとやる気がなくなって、途中で飽きてしまう。これは勉強だけではなくて、何でも連続的にやるのが難しいことである。しかし、これは一つのキーワードなので、これから自分の時間を考えて、仕事の時間・家族の時間とあわせて、時間を作って一日で1時間でも定期的に本を読んで、勉強したいです。

2.過去問題を注目すること

これも大変大事だと思う。僕は普段仕事しているから、時間は限れている。試験のために準備したいが、時間があまりないからすべての本を読んで、勉強するのは難しいことだと思う。だから、今考えているのは過去問題を注目して、勉強を進めていきたい。

3.CDルームからの過去問題の聴解試験を練習すること

漢字があまりわからない外国人にとって、聴解の試験は一つのチャンスだと思う。なぜかというと、聴解試験はうまくできれば、少しでも評価が上がる可能性が高くなる。現在の評価は読解と聴解両方とも少なくても B ではないと合格できないが、聴解試験はうまくできると合格のチャンスももちろん高くなる。

4.日本語で記事を書くこと

これもいい勉強仕方だと思う。特に、日本の大学で進学したい人にとっては大変大事である。大学に入ったら論文・レポートを書くことが多いから、記事を定期的に書いたら日本語の書く力少しずつ高くなる。これから、このブログに記事を日本語で書いて記載したいのですが、正直に本当の目標は自分の日本語能力をアップしたいこと。だから、このブログは僕にとって日本語を練習ところである。

自分のために、以上の四つの日本語の勉強仕方をあげれあれた。残りは何だろう?間違えなく、僕の頑張り次第だ!

6 thoughts on “日本語能力試験一級の再々々々々々々々挑戦 ^_^

  1. Wah ternyata di jepang tes JLTP banyak sekali peminatnya ya?
    Saya belum pernah ikut JLTP,
    tapi ingin mencoba bulan desember ini.
    errrr.tapi saya jadi malas belajar bahasa jepang akhir2 ini T____T
    Tips yang paling sulit adalah menulis artikel dalam bahasa jepang…
    saya suka nya dengerin CD room Minna No nihongo..😀

    • buanyakkkkk banget,,,dan mungkin sekali dari sekian banyak itu nanti ada yang menjadi saingan mas rian kalau nanti nerusin kuliah di jepang ^_^ wah desember ikut dong, jangan sampai lupa daftar. coba, coba dan coba…

  2. level 1 adalah impian saya yg belum terwujud.
    残念でした。。。
    2009 bln 7 alhmdlh bisa lulus level 2, tetapi karena tiap hari zangyou sampai larut malam tidak bisa belajar, padahal sensei saya menunggu kedatangan saya.
    sampai akhirnya akhir taun plang ke indonesia karna waktu magang perusahaan telah habis.
    ingin sekali bisa lulus tapi belajar sendiri naka naka muzukashii desune.
    ご提案がありますか?
    yoroshiku onegaishimasu n_n

    • kerja sambil belajar memang susah mas. nyampe rumah badan sudah capek, pinginnya mandi, makan terus tidur. mata sudah ngantuk jadinya mau buka buku saja sudah gak bisa hehehe. sering banget ngalami kayak gini. menurut saya ya, semua itu perlu waktu jadi harus kita coba terus. tentu sambil belajar ya. nouryokushiken itu persis toefl. orang yang pingin toefl dengan skor tinggi biasanya harus beberapa kali ujian. nouryokushiken juga sama, banyak yang harus ngulang agar bisa lulus level 1. ujian bulan 7 kemarin saya gagal lagi mas….tapi alhamdulillah skor dalam 3 kali ujian terakhir naik terus. sedikit sedikit saya mulai persiapan buat ujian bulan 12 nanti. maaf tidak bisa memberikan teian yang spesial. tonikaku charenji shite mimashou ^\^

  3. こんにちは。私はインドネシア(特にバリ島)が大好きな日本人です。これだけ上手に日本語書けるのに一級に合格しないなんて相当難しい試験なんですね。少なくとも日本の若者よりも上手なので頑張ってください!

    • こんにちは。はじめまして、イワンと申します。現在、愛知県に住んでいます。私のブログをみていただいてありがとうございます。私も2回バリ島に遊びに行きました。楽しかったです!帰国したら、家族全員またバリ島に連れて行きたいです。

      頑張ります!ありがとうございます!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s